長男はこれまでもアンパンマンとタッチでわくわくトレーニングというニンテンドー3DSのゲームをやったりしています。
ゲームに関しては、異様に長時間やったり、言われたことをやらなかったりということが無ければOKにしています。
また、終わらせる際には「次のやつが終わったらゲームおしまいにしてね」と声掛けしておくと止めてくれることが多いです。

この辺のゲームに関しての取り決めは各家庭で違うと思うので、今回はあくまでうちの場合です。



そんな我が家に「かいておぼえる ドラがな」がきました。
ドラえもんと文字を覚えたり、文字を使ったゲームをしたりできます。

ドラがな1




わかるようになると楽しいのかどんどん読み始めました。




ドラがな2


長男には向いていたようで、あっという間に読めるようになりました。
文字を書くのはまだですが、ドラがなをプレイしていると書けるようになる仕様。
その後「アンパンマンとあそぼ NEWあいうえお教室」もやってみましたが、こちらもよく食いついてくれてます。

「アンパンマンとあそぼ NEWあいうえお教室」のほうがむしろとっつきやすいので、初めてやるならアンパンマンのほうが良さそうでした。
2~4歳ならアンパンマン、4歳以降ならドラがなという感じでしょうか。
その辺も個人個人で向き不向きはありそう。


何が言いたいかというと、ゲーム侮りがたし!!です。