【子育て漫画】ちょこっと日常

妊娠関係~子育てなんかの漫画をぼちぼち載せていくよ。

3歳

【漫画】混んでる場所

混んでる場所


大人は空いている方がいいと思いこんでて、子供は人が多い方が楽しいと思っていたのでした。
同じ場所でも人が少ない日に行くより、人が多い日に行くほうが子供が楽しんでいることも実感したよ。




【漫画】ドラがなを始めた3歳間近の子供がどうなるか…

長男はこれまでもアンパンマンとタッチでわくわくトレーニングというニンテンドー3DSのゲームをやったりしています。
ゲームに関しては、異様に長時間やったり、言われたことをやらなかったりということが無ければOKにしています。
また、終わらせる際には「次のやつが終わったらゲームおしまいにしてね」と声掛けしておくと止めてくれることが多いです。

この辺のゲームに関しての取り決めは各家庭で違うと思うので、今回はあくまでうちの場合です。



そんな我が家に「かいておぼえる ドラがな」がきました。
ドラえもんと文字を覚えたり、文字を使ったゲームをしたりできます。

ドラがな1




わかるようになると楽しいのかどんどん読み始めました。




ドラがな2


長男には向いていたようで、あっという間に読めるようになりました。
文字を書くのはまだですが、ドラがなをプレイしていると書けるようになる仕様。
その後「アンパンマンとあそぼ NEWあいうえお教室」もやってみましたが、こちらもよく食いついてくれてます。

「アンパンマンとあそぼ NEWあいうえお教室」のほうがむしろとっつきやすいので、初めてやるならアンパンマンのほうが良さそうでした。
2~4歳ならアンパンマン、4歳以降ならドラがなという感じでしょうか。
その辺も個人個人で向き不向きはありそう。


何が言いたいかというと、ゲーム侮りがたし!!です。




【漫画】長男が水泳教室体験をした結果

水泳初めて1


ものすごい食いつきっぷりでした。
長男と先生のマンツーマンだったんですが、2Fから窓越しに見てても楽しんでいるのがわかるほど。
目が合うと手を振ってくれる余裕っぷり。
正直水を嫌がって泣くかと思ってたんで拍子抜けでした。


この他に英語教室も2件ほど体験してみましたが、大して楽しんでいなかったので保留。




そして水泳教室後の長男は……


水泳初めて2


ここまでとは思わなかったですよ。

3月後半に短期教室があり、その後に入会すると用具などが無料でもらえるということで、それまではおあずけ…すまん…
 




最新コメント
記事検索
プロフィール

もえた

2012年12月17日長男出産。
在宅の仕事をしつつ、夫と二人で子育て頑張る。

絵を描くのが趣味で仕事。

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ